2017年5月16日火曜日

5月16日 休み時間の様子

本日の休み時間の様子です。

3.4年生は,「よさこいソーラン」の練習をしていました。

よさこい2年目となった4年生は,去年の踊りを思い出しながら,3年生のお手本になろうと形を意識して踊っていました。

初のよさこいとなる3年生は,4年生の踊りをまねて踊っていました。

4年生が3年生のお手本になる(教えてあげる)ことが伝統になってきました。


2年生の多くの子ども達が,教室で何やらひとつのものを覗き込んでいました。

「うわっ!」「すごい!」「いない!」「どこ!」と,興奮状態。

みんなで,土の中にいるらしいカブトムシの幼虫を探していました。

大捜索の甲斐あって,大きな幼虫を3匹見つけ,大喜びでした。

「触るとプ二プニしてる!」「こんなに大きいとは思わなかった。」と見つけた後も興奮さめやらない様子でした。




雨が降っていた昼休み。

6年生は,トランプや将棋に熱中していました。