2017年5月10日水曜日

網走ちゃんぽんをつくってみよう!

本日,3年生は,みんなの時間(総合的な学習の時間)に『網走ちゃんぽん』をつくりました。

みんなの時間(総合的な学習の時間)に,網走の『おいしいもの』を調べている3年生は,前時までの学習で網走の名産品「網走ちゃんぽん」にたどり着きました。

今日は,レストランで見つけたレシピをもとに班ごとに『網走ちゃんぽん』をつくってみました。

子ども達は,「はじめて食べたけど美味しかった。」「前に出店で食べたのと同じ味だ。」「こんなに美味しいとは思わなかった。」と大絶賛。

普段は,野菜を残しちゃう子もあっという間に完食し,『網走ちゃんぽん』や自分達で作った料理の力に驚かされました。

子ども達は,今日の経験で感じたことや考えたこともきっかけに,これから調査活動をしていきます。これからの学習の広がりが楽しみです。