2017年6月22日木曜日

新体力テスト 1日目

今日と明日は,新体力テスト実施日です。

今日は,雨が降ってしまいましたので,体育館と多目的ホールでの種目を行いました。

『20mシャトルラン』は,全身持久力を測定する20mの時間往復走です。自分の限界まで走り続ける姿が輝いていました。

『握力』は,普段意識することの少ない握る力です。子ども達は,必死の表情で握力計を握っていました。

『長座体前屈』は,柔軟性を測定します。顎が体につくほど柔らかい子がいて,周りの子に驚かれていました。

『反復横とび』は,100cm間隔に引かれた3本のラインを20秒間で何回通過できるかを記録します。なかなかのステップでした。

『上体起こし』は,30秒間の上体起こし(腹筋運動)の回数を記録します。ペアさんの支えと励ましの声が素敵でした。

『立ち幅跳び』は,両脚で同時に踏み切って前方へとぶ種目です。自分の目標記録に向かって力いっぱい踏み切っていました。

学校では,今回のテスト結果などを基に,児童の体力の状況を把握し,今後の授業改善等へつなげていきます。