2017年6月26日月曜日

本日の様子

今日は,6時間目に6年1組で授業研究会がありました。
校内の教職員や他校の先生方等が集まり国語の授業を見ました。
子ども達は,教材文である「川とノリオ」の色彩表現について読み,仲間と交流する中で自分の考えを広げたり深めたりしました。
色彩表現について自分なりの考えをもったり,交流した仲間の話を一生懸命聞いたりする姿が素敵に輝いていました。
授業を見た後,校内の教職員や他校の先生方等で,どうしたら中央小の子ども達がさらに意欲的に国語の授業に取り組むことができるか,子ども達に国語の力をつけることができるかなどについて話し合いました。



午前中,低学年児童は図工の時間に運動会の絵を描いていました。1年生は,玉入れをしている絵を,2年生は,「タッタ」を踊っている絵を先生の説明を良く聞いて集中して描いていました。