2017年6月16日金曜日

本日の子ども達の様子

本日,5・6年生はALTのシェイン先生との外国語活動がありました。外国語の授業の中で,英語を使ってコミュニケーションをとることが当たり前になっている子ども達。自然に発する英語の発音がとても素敵でした。

1年生は,学校の畑でトマトの苗植えや畑の管理を学んでいました。来週からは自分達で水をあげてることができそうです。

2年生は,国語や算数の学習に集中して取り組んでいました。ピンと手をあげて自分の考えを伝える姿が輝いていました。

3年生は,2回目の書写の授業がありました。横棒の書き方を学び,「一二」と素敵な作品を仕上げていました。

4年生は,図工室で段ボールを使って素敵なアイディアボックスをつくっていました。友達との関わりも楽しみながら活動していました。

5年生は,シェイン先生との外国語活動でわくわく学んでいました。シェイン先生の英語を真似よう,聴きとろうとする姿が一生懸命でした。

6年生は,算数の習熟度別学習で,ほとんどの子が自分の考えを自分の言葉で伝えていました。高度な内容にも一生懸命取り組んでいます。



 


昼休みには,“心のとびら”さん主催の読み聞かせもありました。


休み時間に多目的ホールで「新体力テスト」種目にチャレンジする子ども達。




6時間目終了後には,委員会活動もありました。