2017年9月22日金曜日

平成29年度 前期終業式


 本日,5時間目に「前期終業式」がありました。最初に全校児童で校歌を歌いました。全校児童の気持ちがひとつになった校歌が体育館に素敵に響きました。
 校長先生からは,「皆さん一人ひとりが毎日,勉強運動遊び・・・と,一生懸命がんばりました。今日で1年間の半分が終わりました。明日からの3日間で自分ができるようになったこと,わかるようになったこと等,前期を振り返ってください。」と,お話がありました。
 児童会長は,「後期は学芸会などの大きな行事があります。行事の節目を大切に過ごしましょう。」と皆に呼びかけていました。
 2・4・6年生による作文発表もありました。2年生は,「運動会のデカパンリレーで友達と協力して頑張った。」「家庭学習で漢字の練習をして漢字がいっぱい書けるようになった。」等の内容を元気に発表しました。4年生は,「遠足で歌いながら歩いたのが楽しかった。」「後期はいっぱい遊んでいっぱい体を動かしたい。」等,自信をもって発表しました。6年生は,「修学旅行で友達と長い時間一緒に過ごしたことが楽しかった。」「後期はたくさん発表できるようになりたい。」等,最高学年らしい発表でした。30分ほどの終業式の間,子ども達は落ち着いて式に参加し,その姿からも成長を感じることができました。