2017年9月5日火曜日

自分の命は自分で守る ~避難訓練(地震)~

本日,今年度2回目の避難訓練がありました。

1回目との違いは,訓練の時間を子ども達に伝えないこと,休み時間に行うこと。

子ども達は,グラウンドや体育館,教室,図書館などなどで過ごし,突然の放送に対応しました。

まずは,自分の安全を確保。

そして放送を聞いて落ち着いて行動。

外への避難指示後,避難完了の報告が終わるまで,3分6秒でした。

子ども達は,放送を良く聞き,自分の命を守る行動をすることができました。

全体で集まり,担当の先生や校長先生から,今日の避難の様子や自分の命は自分で守ることについての話がありました。

自分の命は自分で守ることの大切さや方法について考え実践する一日となりました。