2022年6月9日木曜日

月に2回のALT授業


 今,小学校では外国語を使った授業が行われています。3・4年生は,週1回の外国語活動,5・6年生は,週2回の外国語の授業です。外国語を使った授業で,担任を助けてくれるのがALTのシェイン先生です。毎時間の授業にいてくれるとすごく助かるのですが,市内各校を回っているので,中央小学校に来るのは1か月に2回くらいです。

 今日は,ALT授業のある日になっていて,楽しそうに授業をしていました。



 6年生は,行きたい国とそこの食べ物,見られるものを紹介し合い,発表を聞いて,行きたい国を選んでいました。chromebookを使った発表はスムーズで,行きたい国の投票もchromebookで行っていました。


 3年生は,1~20までの数字の学習。リズムに乗って数字を言うゲームをして,数字の言い方に慣れていました。□+□=10(20)の片方を,シェイン先生が言い,子ども達がもう片方を言うやり取りをしていました。答えの数字はわかるのに言い方(発音)が咄嗟に出てこない姿が見られました。


 4年生は,曜日のカードを使ったゲームをしながら,曜日の言い方に慣れていました。また,発音を聞いて自分の机の上にあるカードとマッチングさせるゲームをやり,スペルを自然と意識させる取り組みでした。,