2022年6月30日木曜日

福祉の授業

 午前中は,4年生が社会福祉協議会とボランティアの方に協力していただき,福祉の授業を行いました。福祉のことについてお話していただいた後,2グループに分かれて車いす体験とアイマスク体験を行いました。

    

 実際にやってみると,想像していた以上に大変だったようです。最後に,介助する時に大切なことは相手を思いやる気持ちである,と社会福祉協議会の方から教えていただきました。

 また,午後からは5年生の参観日になっていて,多目的ホールで行われた家庭科の授業にたくさんの保護者がいらっしゃいました。「玉止め・玉結び」をやっていましたが,慣れない子どもの様子に横からついつい手を出してしまったのではないでしょうか。