2022年6月1日水曜日

6年生が1年生に


 いつもの学校であれば,入学式の後,1年生の学校生活をサポートする役目を6年生にお願いします。しかし,今年度は新年度が始まってすぐに感染が拡大したことで,6年生が1年生のお世話に行く機会を失っていました。


 感染が収まってきて頃からは,「たてわり清掃」が始まっていますが,6年生全員が1年生のお世話に行く機会はありませんでした。



 本日(6/1)の朝学習の時間は,1年生が初めてクロームブック(学習用端末)を操作するということで,6年生にお手伝いの依頼がありました。

 1年生1人に6年生1人が付くくらいの割合で,お手伝いをしていました。きっと1年生は初めて触るクロームブックにわくわくしながら,6年生のすごさを感じたと思います。頼られた6年生も満更でもない表情をしていました。