2022年6月22日水曜日

歯科検診




 6月には,毎年,歯科検診が行われています。今年度は,昨日(21日)が1・3・5年生。今日(22日)が2・4・6年生でした。

 学級ごとに保健室に来て,学校に来て下さった歯医者さんに口の中を診てもらいます。保健室の中で待っている間はもちろん,廊下に並んでいるときにも,大きな声で話して騒がしくすることなく,検診を受けていました。






 検診が終わったら,診てくださった歯医者さんとその横で記録を取ってくださっている歯科衛生士の方に向かって「ありがとうございました。」としっかり言うことができていました。

 また,6年生ともなると,歯医者さんが言っている記号の意味もわかってきて,保健室から出てきてニコニコしながら「全部,斜線だったぁ(虫歯なし)」と話してくれた子どももいました。

 保健室前の廊下には,葉に関係する掲示物がいっぱいです。待っている間に,じっくり見ていました。