2015年10月15日木曜日

勉強も学芸会練習もがんばる中央っ子

 2年生,国語の授業。学習内容は「かさこじぞう」。今日の課題は「だいたいの内容を読み取ろう。」でした。
 教科書を読む時には,両手に持っている教科書をスッと立てて全員が読む姿勢になります。課題を書くときには,定規を使って赤で囲みます。お隣さんと交流する時には,はっきりと自分の考えを言うことができます。・・・そんなことが,特別な声かけなく,自然にできることが素晴らしいです。

ゆっくり,はっきり,大きな声で読んでいます。
 
「私はこう思います。」「僕はこう思います。」
 
定規を使って線を引いています。

 6年生,算数の授業。学習内容は「拡大図と縮図」。今日の課題は「あの3角形と他の三角形を比べよう。」でした。
 問題に対する自分の考えを拡大投影機を使って一生懸命発表したり,課題に対するまとめを自分たちで考えたり,子ども達が主体的に学んでいました。

今日のまとめは,どうなるかな?
 
「僕の考えは・・・。」一生懸命伝えています。
 学芸会の練習もがんばっています。
素敵なリコーダーの音色や歌声が職員室にも聞こえてきます。
 
体育館で小道具を使って練習する学年も。