2015年10月1日木曜日

朝からがんばる中央っこ

 7時30分,児童玄関が解錠されると子ども達が元気に校舎に入ってきます。そして,最近は朝から音楽室に行って楽器の練習をしている子ども達が増えています。


 1時間目がスタートしました。1年生が,クレヨンを使って朝顔の絵を描いているところです。先生の話をよく聞いて,一生懸命取り組んでいました。


 4年生は,国語で言葉の勉強をしていました。学ぶべきことを確実に定着させようという1時間でした。

 6年生は,理科で土地のつくりと変化の勉強をしていました。実物に直接触れたり,においをかいだり,実感を伴った理解を目指していました。


 20分休み。音楽室では,たくさんの6年生が楽器の練習をしていました。


 3時間目。5年生は,算数の習熟度別学習中です。先生達にきめ細かく指導をしてもらっています。


 後期の縦割り班清掃もスタートしました。新しい班がスタートしたばかりで,仲間との距離はちょっぴり遠いけど,緊張しちゃうけど,皆一生懸命掃除しています。