2015年10月2日金曜日

低気圧ニモ負ケズ ~1年生 ボール遊び~

 低気圧の影響による暴風が心配された一日でした。
 
 風は強かったものの,通常通りの登校です。


 校舎に入れば,いつも通りの毎日です。

 1年生は,体育館でボール運動です。
 まず,みんなで準備体操。みんなの動きが揃っていて,大きな成長を感じます。


 次に,1人1個のマイボールを使ってボールキャッチの練習です。上に投げてキャッチ!体を触ってキャッチ!回ってキャッチ!「先生,見て見て!できたよ!」という声が体育館に響きます。みんなボールに慣れて来ました。


 最後に2人組でキャッチボールです。とても上手に投げる子,素晴らしい動きでボールを捕る子。ポプラクラブ(中央小野球少年団)にスカウトされそうな子がたくさんいました。


 6時間目終了後は,後期最初の児童委員会がありました。積極的に三役(委員長,副委員長,書記)に立候補する児童がたくさんいました。活動計画では,「こんなことがしたい!」とやる気のある声がたくさん聞こえて来ました。児童委員会の活動内容は,自由度も高く,みなさんに任されている部分が大きいです。楽しい企画をたくさんして,自分達の中央小を楽しく盛り上げて欲しいと願っています。

 下校は,5時間目終了後と6時間目終了後と委員会終了後に,各下校方面に別れ,教職員の引率の下,まとまって下校をしました。木の枝や木の実がたくさん落ちていたり,白波が見えたり,バス停が倒れていたり,と強風の影響が見られましたが,子ども達は無事帰ることができました。