2015年10月2日金曜日

中央小がフィットネスジムに!? ~PTA教養部主催 「健康づくり体験教室」~

 10月2日,PTA教養部研修会「健康づくり体験教室」がありました。
 強風にもかかわらず,(受付を済ませた方だけでも)合計124名の参加がありました。お一人で,ご夫婦で,親子で,ご家族で,大盛況の研修会となりました。

 19時からの開会式では,PTA教養部の方からのあいさつと,講師の先生の紹介,そして参加者全員で良い姿勢や柔軟性を意識したストレッチを行いました。

教養部の方から,3人の講師の先生の紹介です。
 
良い姿勢と柔軟性を手に入れて,健康な体を手に入れよう!
 
 いよいよ,3つのコースにわかれて教室のスタートです。

 1つ目は,「ズンバ」。体育館いっぱいに広がって行いました。北見の「スポーツプラザ進化塾」から来ていただいた講師の先生の動きを恥ずかしがらず真似します。一生懸命真似します。疲れても真似します。とにかく真似します。ラテンの音楽に合わせて,楽しく思いっきり体を動かし,汗をいっぱいかきました。

親子で楽しく!
 
子ども達もニコニコ!
お母さん,ノリノリ!
 2つ目は,「フルボックス」。こちらの講師の先生も,北見のスポーツプラザ進化塾から来ていただきました。ボクシングや空手・ムエタイの動きをとりいれたエクササイズです。先生と参加者の一体感が素晴らしく,多目的ルームが,どこかのフィットネスジムかと思うほどです。とても激しい動きで明日の筋肉痛が心配になりますが,みんなとても格好良かったです。

お父さんもお母さんも小学生もパンチ!
「オスッ!かけ声も気合が入っています」
キック! 初めてとは思えません!
 
 3つ目は,「スポーツストレッチ」。講師の先生は,SSSスリーエス北見から来ていただきました。ことばの教室のプレイルームはストレッチ教室にぴったりの雰囲気。良い姿勢は,疲れにくい。良い姿勢は,代謝が良くなり素敵なスタイルになる。良い姿勢は,体に力が入る。・・・と,普段意識しない所を伸ばし良い姿勢を手に入れました。学生時代ぶりに床に手がついた!と喜んでいる参加者もいました。ご家庭でもできそうですね。続けてみてください。

足の指を動かしたり,太ももの裏を伸ばしたり・・・。
ストレッチをしてこんなに素敵な姿勢に!
 
 
 参加して下さった皆さん。とても有意義な時間を過ごせましたね。ご参加ありがとうございました。また機会がありましたら参加して下さいね。アンケートのご協力もありがとうございました。
 講師の皆さん,悪天候の中,遠くまで来ていただいてありがとうございました!あたたかいご指導本当にありがたかったです。
 そして,企画・運営して下さったPTA教養部の皆さん。とても有意義な研修会でした。中央小がますます元気になりました!本当にありがとうございました!