2015年11月17日火曜日

おもちゃ大会開催中 2年生!

 休み時間を使って、2年生がおもちゃ大会を開いています。20分休みや昼休みの多目的ホールは、「おもちゃの作り方を教えてもらいたい。」「2年生がつくったおもちゃで遊びたい。」という1年生から6年生の子ども達が集まり、にぎわっています。

 2年生は、おもちゃ大会に向けて、国語の時間におもちゃの作り方の説明文を書いたり、おもちゃの作り方を言葉で説明できるように練習したりしました。生活科の時間や休み時間には、自由に遊んで良いおもちゃを作るなど準備を進めてきました。

 今日の20分休みには、「いらっしゃい、いらっしゃい!」と呼びかけたり、お店に来てくれた仲間に作り方を教えてあげたりと、たいへんいそがしそうでした。いそがしそうでしたが、いきいきと活動していました。みなさんも素敵なおもちゃ大会に参加しませんか?

「ぴょんぴょんがえるを作るためには、まず・・・。」
 

「紙コップけん玉を作るにはね。まず・・・。次にひもを・・・。」
 
「いらっしゃい。ここでは紙コップロケットを作ります。」
 
「おばけコップのコーナーですよ~。」
 
「次は、どうすればいいんですか?」
 
「木のぼり猿の作り方はね・・・。」
 
 
国語の時間に書いたおもちゃの作り方も掲示しています。
 
 
 
輪投げ。それ、入るかな?
 
わーい。紙トンボだー。