2015年11月19日木曜日

これから、よろしく! 西小6年生との交流学習

 本日3・4時間目、中央小6年生は、西小学校へ行き、西小6年生と交流学習を行いました。集団活動を通した望ましい人間関係づくりや、中学校への円滑な接続がねらいです。
 今日は、中央小児童が、西小学校へお邪魔し、西小児童企画・運営による集団ゲームや自己紹介ゲームを行いました。習い事や幼稚園時、一年生時に一緒だった友達も数人いるようでしたが、普段の交流は少なく、初めはちょっぴり緊張気味でした。しかし、ゲームを通して一緒に活動する中で距離が縮まり、帰りには、名残惜しそうにお別れする姿がありました。このような取組を続け、子ども達がよりよい人間関係を築く力をつけて欲しいと願っています。