2015年11月30日月曜日

第2回 おやじのフェスティバルin中央小

 29日,中央小学校で親子ふれあい「第2回網走市おやじのフェスティバル」がありました。中央小・網走小・潮見小・南小・オホーツク教育局・ネイパル北見・社会教育網走会がブース参加し,盛大に開催されました。中央小は会場校ということもあり,中央小おやじの会では何日も前から企画・運営・準備をすすめてきました。当日は,おやじの会の皆さんのがんばりのお陰で,参加した親子の絆が深まる楽しいイベントとなりました。また,他校の子ども同士,親同士,交流を深めることができ,たいへん有意義な時間となりました。
 我らが中央小おやじの会のブースは,『五感でつながる親子の絆!(親子力測定)』でした。視覚を使った「何が飛んだでしょう。」,嗅覚を使った「におい当て」,聴覚を使った「音階当て」,触覚を使った「箱の中身は何だろな?」味覚を使った「グミの味当て」五感の総合「箸での豆つかみタイム競争」に親子で挑戦し,親子力を測定する内容でした。参加者は「グミの味を当てるのが難しかったけど楽しかった。」「音階当てがおもしろかった。」「箱の中に手を入れる時,ドキドキした。」と笑顔いっぱいでした。中央小おやじの会の皆さんのアイデアと抜群のチームワークが発揮された,知的で体験的な内容でした。
 参加した中央小の子ども達は網走小ブースで「火おこしやマット運動」に取り組み,潮見小「キッザニア潮見小おやじの会」で職業体験をし,南小「空き缶でたこ飯づくり」でお腹を満たし,「昆虫検定」や「射的」,「ペットボトル空気砲」を楽しんでいました。
 参加してくださった皆さん,関係者の皆さん,そして,おやじの会の皆さん,本当にありがとうございました。
閉会式後,参加者全員での一枚。お疲れ様でした。
 
中央小。5感でつながる親子の絆!味覚チャレンジ。
 
中央小。5感でつながる親子の絆!箸での豆つかみ。
 
網走小。火おこし体験。
 
網走小。マット運動にチャレンジ。
 
潮見小。キッザニアおやじの会。福祉の職業体験。
 
潮見小。キッザニアおやじの会。測量の仕事体験。
 
南小。空き缶でたこ飯づくり。
 
ペットボトル空気砲づくりにチャレンジ。