2015年11月20日金曜日

いい歯の授業 1年生!

 本日、1年生は、いい歯の授業をしました。

 最初に、手鏡を使って、自分の歯を観察しました。歯がある場所、歯の数、人間の歯の特徴等を勉強しました。
 次に、6才臼歯の大切さ、虫歯のでき方を保健の先生に教えてもらいました。
 最後に、栄養教諭と、虫歯を予防するために大切なことを学びました。大切なことは3つ。
 
 ①歯磨き
 ②よくかむ
 ③おやつは時間を決めて食べる  です。
 
 番外編として、保護者の方に頂いた鯨の歯を観察しました。鯨の歯をさわって、においをかぎ、人間の歯との違いを考えました。歯について考える貴重な時間となりました。

口の動き方や歯の場所について体感しました。
 
6才臼歯はここにあります。一生ものなので大切にしましょう。
 
自分の歯を見てみましょう。
 
 
これは、鯨の歯ですよ!


 給食には、骨付きさんまのカレー煮(骨まで食べることができるように煮ています。)がでました。1年生の子ども達は、「人間の歯は魚の骨より強い!」とさんまの骨までしっかり食べることができました。