2015年11月10日火曜日

ようこそ!来年度の1年生!

 今日は,午後から就学時健康診断がありました。来年度の一年生が広い校舎に喜び,小学校ならではの物に目を輝かせていた姿がとてもかわいらしかったです。
 在校生は,図書室に集まっている来年度の一年生の様子を見て「かわいい~。」「もうそんな時期か~。」「たくさんいるなぁ~。」等と,とてもうれしそうに話していました。また,六年生は,「新一年生の保護者の入学に対する不安を取り除こう」と,六月の国語の時間に作った「学校案内パンフレット」を掲示し,「ご覧ください」と呼びかけました。

 
六年生が作った学校案内パンフレットコーナー
 
来年度の一年生は二年生がつくった図工の作品に夢中!
 
 また,昨日,連絡網・メール対応していただいた件で,帰宅方向ごとにまとまって下校しました。13時からの低学年の下校では,二年生が責任をもって一年生の面倒を見ていて感心しました。

 
 
 その他,学校での様子です。

版画の印刷に取り組む六年生。
 
理科で物のあたたまり方の実験をする四年生。