2015年11月5日木曜日

シェイン先生との外国語活動!


 本日は,ALT(網走市外国語指導助手)シェイン先生の来校日です。中央小学校では,【5.6年生…14時間(担任と35時間)】【3.4年生…6時間】【1.2年生…4時間】をALTのシェイン先生と一緒に外国語活動を行っています。

シェイン先生の授業は,コミュニケーション活動を通して,外国語に楽しく親しむことができるので,子ども達に大人気です。今日も朝から,楽しそうに外国語を伝え合う子ども達の姿がたくさん見られました。

1時間目は2年生。果物のカードを友達と交換しながら,自分のカードを揃えるゲームに取り組んでいました。「rock.paper.scissors.GO!」と英語でじゃんけんをし,勝ったら集めている果物カードの名前を言います。「strawberry.」「banana.」…と,楽しく果物の英語を口にしていました。
 
 

 
2時間目は1年生。色や形の勉強です。まず,色や形のカードを見ながら,シェイン先生に英語での言い方を教えてもらいました。次に,みんなで声を出して練習しました。最後に,ビンゴゲームです。ビンゴカードを使って「yellow star.」「red diamond.」と友達と楽しく色や形の英語を繰り返すことができました。
 
 

 
3時間目は4年生。英語を使った自己紹介ゲームです。「My name is~.」「I like apple.」「I like swimming.」と,英語で自分の好きな物を伝え合う自己紹介です。自己紹介をした相手にはサインをもらい,たくさんの人とのコミュニケーションを楽しみました。多い子では10人以上の相手と英語で自己紹介しあうことができ驚きました。

 


4時間目と6時間目は6年生。生活を表す表現や,1日の生活についての時刻を尋ねる表現を使って友達とのコミュニケーションを楽しみました。「What time do you (get up)?」「I (get up) at 7 o`clock」等「eat lunch (breakfast.dinner)」「take a bath」「go to bed」「watch TV」等,の生活を表す英語を使いこなし,それに合った答えを伝える姿にさすが!6年生と感心しました。

 


5時間目は5年生。5年生は,色や数を尋ねる表現の勉強です。全員で声に出して練習をした後,いよいよお楽しみのコミュニケーションゲームです。まず,世界の国旗の中から,自分のお気に入りを1つ決めます。そして,教室を歩いて出合った友達に,「what color is it ?」 「How many color ?」と,相手が決めた国旗の色や数を聞き,友達が選んだ国旗は何か考えます。黒板に掲示された表現や国旗を見ながら一生懸命質問する姿が印象的でした。

 


 1年1組の子ども達は,給食もシェイン先生と一緒に食べました。学芸会のビデオを見ながら楽しそうにお話ししていました。