2015年11月24日火曜日

2年1組、おもちゃ大会開催中

 今週は、2年1組のおもちゃ大会です。休み時間に多目的ホールに行くと、すでにたくさんの子ども達でにぎわっていました。
 参加していた3年生の女の子は、2年生が書いた手作りおもちゃの説明カードを読みながら、【百面そう紙コップ】を作っていました。「説明書を読むだけで作れるかい?」と聞いてみた所、「うん、もう完成するよ。」と言ってうれしそうに見せてくれました。初めて作ったとは思えないほどの出来栄えでした。2年生の書く力と、3年生の読み取る力に驚かされました。
 手作りおもちゃ作りや遊びを通して、異学年交流が図れることも素敵だなぁと思いました。みなさんも是非参加して下さい。