2015年11月26日木曜日

2年生! 図書館のお仕事体験

 本日、2年1組の児童は、生活科の学習で市立図書館へ行きました。図書館では、図書館で働いている方々に仕事の内容を教えてもらいました。そして、実際に貸出や返却業務を行ったり、返却された本を書棚に戻したり、本を紹介するポップを作ったり、図書館の仕事体験をさせていただきました。子ども達の日記の一部を紹介します。

【はじめてのおしごとカウンター   今日、はじめてカウンターのおしごとをしました。バーコードにバーコードを読みとるきかいをのせました。なかなかうまくのせれませんでした。のせれたらピッと鳴りました。つぎは、自分でやりました。うまくできました。うまくできてよかったです。】

【CDもどしをしたよ!   CDもどしがおもしろかったです。どこにこのCDがあるかさがすのがおもしろくって同じはんの人と何回もCDをもどしました。またしごとたいけんをやりたいです。】

【ポップ作りをしたよ!   図書かんでポップをつくりました。ポップをつくる前に本をえらびました。わたしが見たことがいろいろありました。先生からいろいろおしえてもらったのでやることがよくわかりました。ポップづくりたのしかったです。】

 図書館の人やお客さんと触れ合い、楽しくお仕事体験をしてきたことがとてもよくわかりました。

受付業務を任される!子ども達。

返却の仕事を教えてもっらっているのかな?

両手で大事にお客さんの本を預かっています。

ミニ図書館司書さんの活躍にお客さんや司書さんの笑顔もはじけます。

ポップ(本の紹介)をかいています。図書館で使ってくれているのかな?

雑誌コーナーにて。何の話をしてもらっているのかな?

返却されたCDを棚の中に。漢字や英語もあるけど大丈夫かな?