2016年6月21日火曜日

第1回 クラブ活動

今日は,クラブ活動の日でした。
4年生以上の子ども達は,朝からとても楽しみにしていて,「何クラブなの?」「一緒だね!」「楽しみ!」等の声が廊下のあちこちから聞こえてくるほどでした。
そして5時間目終了後。子ども達は,弾むように活動場所に向かっていきました。

各クラブの様子をお伝えします。

【室内球技】 2チームに分かれ,バスケットボールの試合をしていました。体育館の半面を走り回り,汗をいっぱいかいていました。

【タグラグビー】 グラウンドで,パス練習や試合をしていました。試合では,1つのボールを巡ったスピード感のある攻防が繰り広げられていました。

【バドミントン】 体育館の半面にコートを2つ設置し,ペアでラリーの練習をしていました。どのペアも結構続いていて驚きました。

【卓球】 2階のワークスペースに卓球台を数台設置し,仲間とラリーをしていました。とても楽しそうな笑い声が絶えませんでした。

【手芸】 ポケットティッシュ入れを縫っていました。4年生は裁縫に慣れていませんが,先生に聞きながら,一生懸命取組んでいました。

【パソコン】 パソコン教室のパソコンに入っている,パソコンゲームをしていました。「できたぁ。」「やったぁ。」のうれしそうな声が聞こえてきました。

【ゲーム】 チェス,将棋,オセロ,ミニビリヤード等のボードゲームに取り組んでいました。慣れないゲームもあったようですが,友達や先生に教えてもらって楽しそうでした。

【イラスト・マンガ】 キャラクターの絵をかいていました。一人一人の絵がものすごく上手でびっくしました。

【調理】 次回の調理実習でつくる「カップケーキづくり」の計画をたてていました。材料,調理道具,分担,手順等,グループで楽しそうに話し合っていました。

【科学実験】 「べっこうあめ」づくりに挑戦していました。音,香り,色・・・・・細かな変化を見つけながら,実験を楽しんでいました。

【つり】 網走市立中央小ならではのクラブです。網走川でつり糸をたらし,優雅な時を楽しんでいました。今日の釣果は,うぐい1匹でした。