2016年6月23日木曜日

新体力テスト 1日目

本日(23日),新体力テスト(1日目)でした。

目的のひとつは,「児童の体力向上に向けた計画的で継続的な取組に生かすこと。」です。

子ども達には,自分の体力目標の設定につなげて欲しいと考えています。

本日の新体力テストの様子です。

【握力】 大きな力を出す能力を計測します。


【上体起こし】 腹筋動作が,30秒間で何回できたかを計測します。


【長座体前屈】 柔軟性(体の柔らかさ)を計測します。


【反復横とび】 敏捷性を計測する種目です。


【20mシャトルラン】 全身持久力を計測する種目です。


【立ち幅跳び】 瞬発力を計測します。 ※写真は別日です。


【ソフトボール投げ】 ソフトボールをできるだけ遠くに投げます。


【50m走】 ※運動会前に計測しました。


 昼の縦割り清掃では,「去年より握力の記録が良くなったよ。」「今日は何の種目をしたの?」「5年生で,ソフトボール投げ40mを越えた人がいたよ。」「6年生で,シャトルラン100回越えた人がいたよ。」「長座体前屈で40cmを越えた友達がいたよ。」「反復横とび何回いった?」等の声が聞こえてきました。全校児童が同じ話題で盛り上がりました。続きはまた明日・・・。