2016年6月27日月曜日

6年1組 授業公開がありました。

本日(27日),5校時,6年1組で授業公開がありました。

校内の教職員,他校の先生方,教育局や教育委員会の先生方に授業を見ていただき,皆で学びを深めました。

教科は国語,教材は「川とノリオ」,主に「読むこと」に関する授業でした。

子ども達は,これまでに学習したことを活かし,比喩や擬音語・擬態語の表現に着目して「川とノリオ」を読みました。

友達と交流する中で,自分の考えを広げたり,深めたりしながら,学んでいました。

授業の最後には,「川とノリオ」の優れた叙述について,自分の考えをノートにまとめました。比喩表現から,登場人物の心情に迫るなど,「さすが6年生!」と思わせるまとめに感心しました。




子ども達が帰った後の研究協議では,交流のあり方,「読むこと」に関する中央小でそろえた方が良さそうな事,子ども達のがんばり,等が話題になりました。

6年1組の子ども達の一生懸命な姿に,教職員が元気とやる気をもらう午後になりました。