2016年9月1日木曜日

夢の教室開催! ようこそ江上綾乃先生(シンクロナイズドスイミング)


本日,5年1組を対象に夢の教室が開催されました。

 今回の夢先生『ユメセン』は,江上綾乃先生。京都府出身のシンクロナイズドスイミング選手です。シドニーオリンピックでは,チーム銀メダルを獲得しました。

 まず,体育館でゲームをしました。みんなで協力することで難しい課題もクリアすることができることを体感することができました。江上先生との距離もぐっと近づきました。

 次の時間は,教室で『夢先生による夢トークとみんなの夢』についての学習をしました。江上先生からは,小学生時代の話,そして紆余曲折を経てオリンピックで銀メダルをとって夢をつかんだ話などを聞きました。先生の熱い思いが,子ども達にしっかりと伝わっていました。銀メダルにも触らせてもらって子ども達は大喜びでした。

 夢について考えた,宝物のような一日となりました。