2016年9月26日月曜日

後期 始業式!

 本日,9月26日から後期が始まりました。
 9月下旬にも関わらず暑い一日でしたが,子ども達は勉強に運動に一生懸命取組んでいました。

 6年生は,20分休み後の3時間目にマラソン練習がありました。6年生が走る距離は3km。走ることがへっちゃらな子は,20分休みに思いっきりサッカーやキックベースをしてからの3㎞。走ることが好きではない子は,走る前にも気持ちが高まらない様子。それでも多くの子が自己ベストを目指し,懸命に走っていました。

 6年生に限らず,自分の順位等は気にし過ぎず,「自分なりの楽しみや目標」をもってマラソン練習にも取り組んで欲しいと思いました。


 1年生は,畑でとれたジャガイモを調理して食べました。今年はジャガイモがあまりたくさん育ちませんでしたが,子ども達が学校で食べる分ほどはとれました。今日は,茹でて塩をつけて食べました。シンプルな調理法でしたが,自分達で育てたじゃがいもの味がダイレクトに伝わり,みんな「美味しい,美味しい。」と,喜んで食べていました。


 教室でも,課題に向かって一生懸命勉強していました。




 縦割り班のメンバーも後期のメンバーです。6年生が中心となって自己紹介や反省をしていました。これからどんどん距離が近くなっていくことと思います。




 5時間目には,始業式がありました。校長先生からは,昨日の網走マラソンの際,校区で多くの中央小児童が大きな声を出して応援していたこと。がんばっている人を一生懸命応援できる優しい心が育っていること等についてのお話しがありました。教務の先生からは,めあてについての話がありました。前期の振り返りと共に,学校のめあて,そして後期の自分のめあてを設定する際に考えて欲しいことなどの話でした。子ども達は神妙に聞いていました。



 後期児童会の役員認証式もありました。名前を呼ばれた児童会役員全員の「はいっ!」という元気で堂々とした返事がたいへん素晴らしく,全校児童・全教職員の身が引き締まるのを感じました。新児童会長の挨拶も力強く,「頼もしいリーダーだな」と,誰もが思ったことでしょう。
 その後「子ども俳句大会・短歌大会」「市民文化フェスティバル子ども書道展」の表彰式もありました。表彰された子は,うれしそうに返事をし,誇らしげに賞を受け取っていました。