2016年9月6日火曜日

休み時間に避難訓練

今日は,地震を想定した避難訓練がありました。
今日の訓練は発生時間を知らせずに行いました。
このような場合,子ども達は,自分で判断し考えて行動しなければなりません。

訓練は,20分休みに行われました。
担任の先生が近くにいない中,子ども達は,身を守り,放送を聞いて行動しました。





 3分19秒で全員無事にグラウンドに集まることができました。
 しかし,反省・改善しなければならないこともありました。
 それは,「おかしも」を守り,落ち着いて行動できた子がほとんどでしたが,休み時間とのけじめがつかず,緊張感なく行動していた子がいたことです。全体で,学級で,話をしました。次に生かしていきます。

 避難訓練以外の今日の様子です。