2016年9月29日木曜日

目指せ自己ベスト ~マラソン記録会~


本日,マラソン記録会がありました。グラウンドの一部に水たまりが残っていましたが,まずまずの気象条件の中,全学年スタートすることができました。

子ども達は朝からとても緊張していました。始業前も「マラソン緊張する。」「○分○秒出るかなぁ。」「○位以内に入りたいんだけど…。」「走ると疲れる~。」などの,声が聞こえてきました。

そしていよいよ本番。グラウンドに出ると前の学年が走っていたり,応援をしてくれるお家の人がいたり,PTAの監視役の方がいたり,いつもとは違う状況に緊張感が高まっていました。そんな中,子ども達は,自己ベストを目指しいつも以上に気合の入った走りをすることができました。練習の時,最後まで走り続けることが難しかった子が本番で完走することができたり,多くの子が自己ベストを更新したり,初めてのマラソン記録会に目を輝かせる1年生がいたり,悔しい思いをする子がいたり,それをなぐさめる輪があったり…,たくさんのドラマがありました。多くの方の応援や支えが本番や練習の頑張りにつながっていたのが良く分かりました。

順位が上がらず走り終わった後,悔しそうにしている子もいましたが,大切なのは自分の目標に向かって練習や本番で自己ベストを目指そうと努力した過程です。子ども達の頑張りの過程に大きな拍手を送りたいと思います。

交通指導・監視業務をしていただいた皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。応援に来ていただいた皆様,あたたかい応援ありがとうございました。
 










 
みなさん,お疲れさまでした。