2016年9月30日金曜日

★沖縄友好都市給食★

今日は,沖縄友好都市給食でした。

網走市と沖縄県糸満市は友好都市として交流を行っています。今日は,その交流のひとつとして,沖縄県糸満市の給食を提供しました。

今日のメニューは,
○ぶた肉を煮込んだ「ラフテー風」
○千切りしたにんじんを卵といためて作る「にんじんシリシリ」
○もずくのつるつる感がスープを引きたてる「もずく汁」
○「ごはん」

子ども達は,当番さんが読んでくれた★友好都市給食メモ★に興味津々。

みんなで「いただきます。」をして食べると,「ラフテー風が柔らかくて美味しい。」「お肉はやっぱり美味しい。」「にんじんシリシリ食べやすい。」「にんじんシリシリをご飯にかけるとご飯をいっぱい食べれる。」「もずくがつるっと食べやすい。」と南国の味を堪能していました。

「あたたかい所の味がする・・・。」「ごはんも沖縄のなの・・・?」と,話している子もいて微笑ましく思いました。